プレイ日記─HOSPITAL 6人の医師

日記より抜粋。



共通1話〜共通7話(01/23)


ここから追加日記。
1話目は全員共通かーと思ったけど、ここからストーリー自体が一本に絞られるんですね。
1話目、駅で一人倒れたあと、2話で酷い感染拡大…おおお…。
2話目は救急のマリア先生!
幽霊の話、みんなに言ったんですね。当たり前に信じてもらえませんが。確かに突飛な話な上に、いろいろ説明し辛いですよね何か。
っておお、普通にミラも居る。
とにかく、幽霊は置いといて救急の現場へ。
落ち着いていけばまあ何とかなりますが、破片が刺さってた人、方向間違えて思いきり傷口に押し込んでしまった…わああ…。
医療ゲームのミスは怖い!

最終的に「痙攣の発生合計14回以内」がクリア出来てなかった。15回以上も痙攣起こしてたのか! 気付かなかった。
他は全クリア、COOL9、GOOD4、BAD1でしたがランクはB。ううん、症状悪化して直ぐに行けなかったからなのかな…。

しかし終わりの画面、ホントに駅いっぱいに人倒れてて怖い…。
あとマリアの服が救急の制服だと初めて気付いた。私服かと思ってた…。


で、3話はカニンガム先生ですか。
どこかに呼び出されてる先生ですが「俺は医者を辞めた」って…ええ…。
あの病院辞めたってだけじゃなかったのか。ってかホント…何で…。
呼び出してたのはあの政治家さんですか。ホント、先生のこと気に入ったのね。
普通に断る先生ですが、報酬はいくらでもとか望むもの何でもとか言われて振り向いたので、え、それに釣られるの? とか思ってしまった。
あ、深刻さ理解したってことね…良かった。

というわけで診断開始。素直でお堅い軍人さんです。
途中のRONIの「YES、サー」に笑った。RONI、ホントにいいキャラになっていくな。
とりあえず苦労したのはまず黄疸。わかるか! 見えるか!
結局一度データベースの方で症例当てはめて、他に探せそうな症状を見つけてから検査するという方法になりました。
しかしそもそも症状が追加されると病状が追加されるこのシステムはおかしいよなぁ…今更だけど…。

あと肝臓の腫瘍探しに物凄く手間取りました。
何かね…ウチのテレビ自体に紫っぽい影が出来ちゃってるからさ…それと何か重なってて…! テレビの陰かと思ってた!

途中で何故か軍が邪魔するので診断方法に注意しつつの診察。RONIが優秀過ぎる。RONI使わないのが一番手っ取り早い気がしたけど。
そして軍人さんの諦めモードが…明らかに死に向ってるのが…怖い…。
結局診断後はちゃんと病院運ばれたんでしょうか…。

で、このあと銃向けられちゃってるカニンガム先生。
どうなるのかと思ったら政治家さんとRONIとの間で既に話がついてるんでしょうか。突然のRONIの行動にびびったけど、政治家さんの指示だよね?
カニンガム先生、振り回されてんなぁ。


そして次。
再び牢獄に居る囚人。
囚人に近付いた看守が突然倒れたら…囚人が何かしたと思っちゃうかな…。
銃向けて怯えてる看守は囚人の言うことに聞く耳持ちません。まあそうなんだよなぁ。一度落ち着かせて人呼んでちゃんと話をするべきですが、そんな暇はないとばかりに相手殴って飛び出す囚人。…ん? 倒れた看守はどうなんの。

ちょっと考えなしにも見えますが、まあとりあえず逃げた彼は病院に入ることに。おお、FBIが来てる…。倒れた患者を前にオペ室と出口で迷う囚人がいいな。でもあそこで逃げること考えるってことは…やっぱ逃げたいの?
そしてFBIの人も、状況分かってるだろうに銃向けるか…。
でも結局通したし、しばらくは足止めしてくれたんでしょうか。
歯がゆいなぁ、この感じ!

とりあえず手術は全クリア、COOL9、GOOD2、BAD0でランクはS。彼の手術が一番S取りやすいんだな…。しかも早く済む。クリアタイムとかあったんですね。5分で終わってるや…。

で、ここから囚人の過去の記憶がついに完全に。うわぁ、何か酷そうな幼少期。拾われたあとは幸せだったんでしょうか。でも拾った教授はその後…そういうことなのかな…。

そしてここで出てくるロザリアの名前。
マリアの記憶と絡めて、マリアがかつて救った少女なんでしょうか。
いろいろ繋がってきたな。


5話はハンク。
なるほど、骨の腫瘍は直接削っていくのか。
ノミをあわせてマレットを振るうわけですが…一度リモコン落としたらそれに反応しちゃってミス。しかもそのあとリモコン拾ったらそれにも反応した!
リモコン振るときは何かのボタンと一緒にやる操作の方がいいんだな…。

他にも人工骨削るとき落ちてくる破片に当たっちゃったり、ドリルで削るときガードに当たっちゃったり…結構ミスったなぁ。リミット残り3まで減っちゃった。
基本同じパターンの繰り返しだからしんどい。

手術、20分もかかってしまった。
そして「マレットを振った回数10回以下」がクリア出来ず。あー慎重にちょこちょこ進めちゃ駄目なのか。
COOL93、GOOD15、BAD2でランクA。
COOL93とか、それだけ判定場所多かったってことですよね、うん、長かった…。


そして第6話はトモエ。
う、トモエか…とか思ってしまった私はやっぱり内視鏡が苦手っぽい。
しかもタイトルで気付いてたけど、相手は猫!?
この状況で、とちょっと思っちゃったけど大のために小を見殺しにしちゃいけないみたいなこと言われて反省。だよね…。

勿論しっかりストーリーにも関わってます。
狭い壁に、やっぱりぶつかったりもしたけど、まあ順調?
おお、全クリア。
バイタル注射の使用とか25回以内でいいのか…3〜4回ぐらいしか使ってないような。
そういや途中、器具が一切使えないときに黄色だったからちょっと焦ったなぁ。
COOL12、GOOD6、BAD1でランクB。もうトモエさんではBでいい方なんだよな…。

しかしトモエさんの顔は可愛いのにかっこいい。



続いて7話。
ついにミラさんの出番ですね。相手はカニンガム先生の持ってきた骨。やっぱ持ってきてたか。
とりあえず「貴方の結婚が長続きしない理由は明白ね」とかって台詞が気になりました。結婚1回じゃなかったのかな…。

あとお約束の携帯からの死者の声。リモコンからの声がよく聞こえなくて耳を寄せて、ああ、そのまんま携帯の使い方するのが良かったのかと思った。
その方が何か楽しい。今更気付いた。

プレイの方ですが、最初の頭蓋骨復元に凄い時間かかりました。
リモコンでの角度調整がきつい! 揺れまくって一向に定まらない。
20分ぐらいかかったんじゃないか、ここだけで…。

その他はまあ、特に困ることもなく。
何かリトルボーイの方が知識あるんじゃないかと思ってしまうやりとりだなー。
現在広まってる病原の感染経路特定にもなりましたね。
どうでもいいけどウイルスの感染経路の選択肢に気迫ってあったのに笑った。
たまに変な選択肢入ってるのが面白い。


とにかくまあ、骨に関する分析はほぼ成功し、骨は教授のものだと判明。ええと、囚人の親ですよね?



ここで時間切れとなったので今日はここまで。
次はマリア先生になってたけど、もう1回一回りするのかな?
少しずつ判明してきてますね。
正直現在の状況よりもみんなの過去の方が気になっちゃうけどな…!









共通8話〜クリア(01/24)


まずは8話、少女の行方。
マリアですね。
ロザリアの消息を探しつつ、マリアは救急医療。
一回トークボタン出てるのに押す前に搬送してしまった。これのせいかどうか、全ての患者を搬送する、がクリア出来ず。
救ったと思ってたのに…! トークボタン出てるなら搬送ちょっと待ってよ!

MISS判定9回以下もクリア出来ませんでした。慌て過ぎだもう!
COOL18、GOOD12、BAD1でランクはC。落ち着いてやればいけたと思うんだけどな…。
注射液取ろうとして刺しちゃったりする。微妙な操作がこう…!

マリアはこの後、血清作りのためにミラと一緒にメキシコへ。
FBIの人も協力してくれたよ! こういうとき独断で動いてくれる大人はいいな…。

9話はハンク。
カニンガム先生はごく普通にリザルガムメンバーに入ってますよね。このままうやむやに復帰するんでしょうか。
「さっさと片付けようぜ相棒」がいいな。でも先生のパートナーはRONIだよね…!

今回は全クリアでCOOL30、GOOD5、BAD0のランクS。
ハンク先生の手術はもう、ひたすら丁寧にやるだけですね。
人のプレイ日記で思い出したけど、そうだ、イライラ棒っぽい、これ…。
粘着質な腫瘍は丁寧にやりすぎたようで一度戻っちゃいました。前のときも切らしはしなかったんだけど、時間かけすぎてるからもうちょい強引にいってもいいんだろうな…。

10話でミラに移りました。
ロザリアはあっさり見付かりました。メキシコ向かって蝶追って、付いた先に普通に寝てるとか。すげぇ。
で、せっかく見つけたロザリアですが、死蝋化してると…。
ロザリアの死の真相を突き止めるのが今回のお仕事ですね。
相変わらずミラが結構物知らずな感じで進んでるような。どう見てもミラの方が雑用の下っ端なんだけど! 捜査官の方がいろいろ知ってるよ…! 馬鹿だけど!

まあ謎解き自体はそう難しいものでもなく。
あー、教授、ウイルスの影響でおかしくなったのか…。
でも結局囚人が捕まることになった大学の事件の方は何なの? 何であんなこと?
何か答え出てたっけ…。

しかし、青い花への結論が凄いなぁ。渡り蝶によって運ばれた病原…。鱗粉は怖いなぁ。
でも部屋に閉じこもる対策は、それじゃあ少しは利いてたのかな。

ロザリアの血を吸った花を使って血清を作ることになり、ここは終了。


場面戻ってリザルガム。トモエさんきたかぁああ。
苦手意識あるのでどうにも身構える。

案の定迷いまくり! っていうか行ったり来たりがしんどすぎる!
相変わらず壁にもぶつかりまくりますが、それでも何とか全クリア。
凄い時間かかった気がしたけど、20分程度かー。
COOL17、GOOD4、BAD0のランクBでした。

最後のところ、一気に病変が広がって、まだまだやれます! とか言うから、まだやるの!? と思ってたら終了してくれて良かったです…もう限界だった。


と思ったら次ももう1度トモエ。
でも血清届きました!
あの短時間であれだけの花からあれだけの血清が! すげぇ!
間違いなく全員に行き渡ってますね、うん。

とにかくまあ、これを手に入れて再び内視鏡。
ひたすら処置して注射を打って…これで終了だと…!?
同じ場所で処置するだけとか…! 何てありがたい。

というわけで、全クリアのCOOL4、GOOD1、BAD0。トモエさんで初めてのランクS!
そうだよ、移動さえなきゃいいんだよ…。


で、ついに終わったムード、勝利宣言!
まだまだ患者残ってるけど、まあ一応喜んでいいとこかな、間に合うんだろうし!

…あの軍人さんは間に合ったのかなぁ…。


次の話はロザリア変異種。ああ、そういやまだミラの病気のことがあったね。
それもちゃんと処理するんですね、いや、そもそもロザリアウイルスが入っちゃってるようですが。どこで拾ったロザリア。

進化したロザリアウイルスですが、落ち着いてやればまあそんなに大変なこともなく。一度注射間違えたけどな! ドレーンでの吸い取りが足りてなかった。
オペ時間8分でCOOL22、GOOD2、BAD0、ランクS。
外科医がやっぱ一番簡単か…。


というわけでミラも救われ無事終了!
最後にカニンガム先生が話しかけてきたのは…私?
プレイヤーに向けて、ですね。プレイヤーはどういう位置だと思えばいいんだ。まあインターンだけど…。


総プレイ時間は28:04:44でした。
クリア後データ見るとMEDALS OBTAINEDってのは14/48になってる。
メダルはあんま目指す気にならないなぁ…。とりあえずランクS目指したほうがいいのか。
でもトモエさんは正直またやるのきつい…!
難易度上げてやるべきなんでしょうが、私は温い難易度でSばっか取ってる方がいいです。酷い。

あと全員のミニドラマ(?)見ました(聞きました?)。

笑顔の練習をしてる囚人に大笑い。こいつ、ホントにいいキャラだな…!
「医師たるもの、患者に安心を提供できないようではまだ未熟」とか「究極の笑顔」とか…! 頑張れ。

しかし彼は収容されたままのようだけど、裁判のやり直しとかはされないんでしょうか。だって無罪じゃん…。
彼は手術出来るならいいのか…?
ってか、そういやそもそも彼はあの事件が起きたとき既に医者だったんですよね? あれ…彼、いくつ…?

あ、他ボイス。
みんなにほのぼのしつつカニンガム先生に大笑い。
真面目な声でRONIに話しかけてるから何かと思えば!
卵焼きも作れないのか…。卵はあるんならもう生で食べたらいいんじゃね。
彼についてはもっと知りたかったなぁ…。




そんな感じでプレイ終了。
日記書いてたら案の定時間なくなったので、いろいろ気になることとかやることとかは明日以降に!

攻略本は買おうかなぁ…。


 

戻る