みえるひとキャラクター

明神
初期は飄々としたおっさんといった感じだったのに過去の因縁が出てきて以降熱血兄ちゃんになっちゃいましたね。
実際あれが地で、初期の頃のあれは先代明神を真似てたってことなのかなぁ。
回想以降ちょっと若返り過ぎじゃないかと思います。
第1話で消費税導入云々の話から30前後かと年齢を予測してましたが、それよりかなり下がってますよねぇ。
消費税導入時絶対小学生だろ明神。
…いや小学校入ってないかな。
何だ、あれも先代明神の受け売りなのか実は…!

飄々とした彼も好きだったなぁ、と思いつつ今の感じも嫌いじゃありません。澪さんという上に立つ人間も出てきたことだし。
サングラス外すとどうにも顔が地味なのが残念。

彼の収入は家賃と陰魄退治謝礼なんでしょうが、陰魄退治の方は全然儲かってなさそうですね。というか人脈がないんだろうな。十味さんは金になる依頼を持ってこないし。
実際今までどれくらいの入居があって、どれくらいが出て行ったんだろう。
エージにしろガクたちにしろちっとも明神の言うこと聞かないので苦労してるんでしょうね。この辺がまだ若造なのかなぁ。
先代明神ならガクぐらい適当に抑えられそう。

戦闘ジャンキーであることは成長しても変わってない感じ。面白そうな攻撃はとりあえず受けるって。ガクじゃないけど「馬鹿か?」と言う感じですね。
ガクとはよく喧嘩してるようですが多分楽しんでる。

 

ガク
Mrガラスのハート。何かその言葉だけでかなりやられた。
個人的に見た目が凄いツボ。三白眼好きです。
っていうかこの子かっこいいよ可愛いよ。

享年は考察通り19歳ですかね。
ガクの年齢には私はあまり違和感覚えませんでした。
何か、何歳でも良さそうな顔ってのもあるんだけど。あ〜るを思い出すからか。私は最初らんまの五寸釘くん思い出しましたが。
服装が学生っぽかったせいかな。
いや、今の学生にあんな服装が居るとは思いませんが、みえるひと世界ではそれっぽいというか。

「ある事件に巻き込まれ」死亡したようですが、この辺は描かれてくれますかね。
「事件」だからなぁ。事故じゃないんだよなぁ。
巻き込まれ、ってことは事件の中心に居たわけじゃないのかね。
ツキタケの家庭絡みだときついし、陰魄退治の修行してることからも陰魄絡みの可能性が高いのかな。
陰魄は人を殺せるしねぇ。
……殺されたのかな、やっぱり。まあそれ以外ないだろうけど。

ガクとツキタケの関係ですが。
最初見たときはツキタケが一方的にガクを慕ってくっついて回ってるのかと思ってました。
でもガクが最初に「行くぞツキタケ」って言ったとき、あ、違うやと思って。
「ツキタケいじめたろ」で決定的になりましたね。
ガクにとってツキタケは愛を注ぐ相手なんですね。
それだけで満足できないのはやっぱりツキタケが男の子だからなのかなぁ。

 

エージ
彼はいくつなんですかね。
考察通りだとすると享年12歳。
やたら大人びてますよね。
でも「大人びた子ども」じゃなくて普通に大人な感じがする。
正直彼は見てて何だか妙に違和感覚えるんですよね。
陰魄退治という無茶なことをやり、後先考えず行動してしまうエージと、普段のエージが結びつかない。初登場時と結びつかない、というだけならキャラ変わったんだ、で納得するんですがその後も引きずってるからなぁ。
ただそれは多分彼が陰魄退治の実力がないからそう思うんですよね。
彼は自分がまだまだ弱いってことをわかってるだろうに、やってる行動はある程度の強さがあっての行動。
ここに何かずれがある。
彼がせめてもうちょっと強ければこの違和感は消えると思うんですけどね。
雑魚陰魄程度ならやっつけられるとか、そういう表現があればいいんだけど…。
どうなのかな。雑魚なら倒せると思ってていいのかな。そういう感じしないけど。
カンテラってどれくらいの強さだったんだろう…。

ああ。雑魚なら倒せると思えばエージへの違和感消えるわ。
うん、そう思っとこう。

っていうかそもそも陽魂の強さとか修行ってのはなんなんですかね。
魂のコントロールは慣れればどんどん上手くはなるんだろうけど。
攻撃力とかその辺は魂の力。
負の力の弱い陽魂は普通陰魄には勝てないんじゃないかなぁ。
ガクが強いのはガクが陰魄に近いからで。

 

ツキタケ
お坊ちゃんという設定を知ったときは相当驚きました。
まさか自分のこと「オイラ」とか言うお坊ちゃんがいるなんて。
これは偏見というか思い込みなんですかね。
最初は途中から本家に引っ張ってこられた妾の子とか、そういう感じかなと思ったんですが、それも違うっぽいし。
年齢は10歳?
この子も年齢よりは大人びた印象ですね。
特に普段はこう、兄貴の世話係になってる辺りが。
ただエージもそうだけど、これは幽霊になってからの成長ってのもあるんですかね。
年月だけじゃなくて、世の中への見方も変わるだろうし、陽魂として安定するには心の成長も必要なんじゃないかなーと。

それからツキタケの強さですが。
ツキタケはマフラーを操って戦ってるみたいですね。
何でマフラーなのかわかりませんが、マフラーに対しての思い入れとかあるんでしょうか。誰かに貰ったものかなぁ。
最初のエージとの会話から、ツキタケの方がはるかに強い印象あったんですが、そうでもないのかな。
魂のコントロールはエージより上、ってのは本当でしょうね。
ツキタケはこの辺どこで覚えたんだろう。実戦?
ガクと一緒に陰魄退治の修行してるみたいだし。
明神はエージを置いていくけどガクはツキタケを連れてるから経験の差が出来たんですかね。
マフラーで攻撃ってのもピンと来ませんが相手の動き止めてガクがトドメとか、そんな風に戦ってたのかな。
ツキタケもエージへの言葉ほど強くなかったイメージですが、やっぱり雑魚陰魄なら何とかなるんでしょう。
いきなり強敵にぶつかったから弱いと思っちゃうんですよね。
最もサポート系の能力だからガクとコンビなら強い、のかな。
雑魚相手にしてる日常、間に挟んで欲しかったなぁ。

 

アズミ
小さな怪獣。
この子は可愛いし大好きなんですが、微妙に思ってる人も結構居るようでちょっとショック。
あざといってことかなぁ。
存在意義としては現在マスコット的な感じしかないですね。
既にアズミの物語は完結してるし、戦いには役に立たないし、バトル編になるとやることがない。
単行本の片隅でも「そのときアズミは!?」がコーナー化してきてるってことはそれだけ本編に居場所がないってことだし。
日常編やってくれないかなぁ。

 

ヒメノ
一番語りにくいですね彼女は。
・童顔
・変な子
・方向音痴
が、とりあえず最初のアイデンティティ?
彼女は何故上京してきたんですかね。
女の子一人で。高校入学と同時に。
しかも「ここで3年間」と最初に言ってるので大学を見据えての上京というわけでもなさそうだし。
東京に知り合いがいるわけでもなさそうだし。何か目的があるようにも思えないし。
何かの事情で田舎に居辛くなったんでしょうか。

…とか考察してたんですが、先代明神さんがはっきり言ってくれましたね。
敵さんに狙われてるので16歳でうたかた荘へ行くことは既に決まっていたと。
ただヒメノは何も知らないようだし、現代明神すらそのこと知らなさそう。
一体手続きした相手ってのは誰なんでしょう。
っていうか父親は?

父親は雪乃のこととかどれだけ知ってるんだろう。
妊娠中も全く姿見せてなかったし(まあ単に仕事中なんだろうけど)。
全く何も知らないというのは違和感あるけど、ヒメノに対する愛情はあまりないのかなぁ。
それとも何かの事情で海外から帰れないのか。
一応ヒメノの家賃分とか仕送りしてるのは親父さんなんですかね。
この辺は本編で出てきてくれるかな。

そういえばヒメノは10年前流仙蟲に出会ってますが、このときまだヒメノは母親と一緒にいますね。
この直後、雪乃が攫われ案内屋との全面戦争が勃発したんでしょうか。
ああ、10年前の話ももっと読みたい。

 

十味さん
幽霊の見える元刑事。
彼は「幽霊が見える」ことで何か不都合はなかったのかな今まで。
若い頃はいろいろあったんなら面白いと思う。
先代明神との関りとか、何かあるのかなー。

明神の回想を見て思ったんですが、彼は生前のガクを知ってるんだろうか。
幽霊のガクに対して「素性も語らんがね」とか言ってるシーンからすると生前は知らなさそうですが。
すれ違ったことないのかな。インパクトあるから覚えてそうなもんですが。

この「素性も語らんがね」はちょっと気になるところです。
明神や十味さんはガクやツキタケのことをどれくらい知ってるんだろう。
逆にガクたちも明神のことをどれだけ知ってるのか。
とりあえず名前は名乗ってるみたいですよね、呼び合ってるし。
しかし初対面からあれだからガクが素直に名前教えるシーンが浮かばない。
ツキタケが教えたんでしょうか。
まあ喧嘩しながら明神が聞けば普通に答えるかなー。

 

思いつくまま語ったので順番適当。
もっと本編でいろいろ知りたいな…。


戻る