サイボーグ戦士にされるなら……

 結構こういうことを考えたことのある人はいるんじゃないかと思う。
 もしサイボーグとして改造されるなら?彼らと一緒に戦うなら? 一体どの能力がいいだろう。
 私の個人的意見を述べてみたい。
 とりあえず001ことイワンは除外する。彼は何かもう色んな意味で 反則なので。彼のことを考えるなら「赤ん坊」であることや「15日寝て 15日起きる」というハンデが一緒についてくるかどうかも 大きいところだから。

 で、まず今の生活上で改造されるなら。
 一番は007の変身である。
 彼の能力は色々楽しそうだし応用も効くと思う。空も飛べるし 海にも潜れる。小さくなってどこかに侵入……はしないけど。
 いい男になってナンパとかしてみたいなぁ……は変身編のこと 考えると少々不謹慎?
 続いて005。力持ちって私生活に色々便利。この間も引越しで 筋肉痛だった身としては……。ああ、一人で模様替えとか出来るのは 素敵だなぁ。
 次は006かな。いや芸になるかなと。温度調整が出来るなら 光熱費が大分浮きそう(金の話か)。
 それから002。まあ飛びたい。が、あの足の大穴はちょっと不便。 飛ぶときは特別性の靴じゃなきゃ駄目っぽい。身一つで飛ぶのも ちょっと怖いなぁ……。見られたら嫌じゃん?覆面でもして飛ぶか。
 008はどうだろうな。あってもなくても私生活ではあまりいらない 能力のような気がする(笑)。水中での活動、ってだけなら他の サイボーグたちでも出来るしね。009の加速装置は服が特別性の 奴じゃなきゃ駄目だからなぁ。そして003、見える聞こえる、ってのは 使えそうだけど使いたくないなぁ、と。暇潰しになる?なるかな……。
 でー結局一番嫌なのはやっぱり全身武器の004。
 そりゃぁ嫌でしょ?歩いてるだけで逮捕 されるよ。
 歩く銃刀法違反。おまけに原作では核搭載。日本では存在してる だけで罪。ノー!

 ……と、いうわけで私生活では一番いいのは007。一番嫌なのは 004という結論でした。

 

 続いて戦いの中でなら。
 何だかんだで戦いの多い彼ら。彼らの中に彼らの一員として 入るなら一体どの能力が一番か。
 私が改造されるなら全身武器の004を、 一番に上げます。
 何というかね、安心じゃない?身一つで戦える。爆弾抱えてる のについても苦しくなったら簡単に自殺できるかな、と。
 続いて009。加速装置っていいですね。原作であったエピソードの ように故障したらたまりませんが。ほとんど止まってる敵を殴る蹴る するだけでいいんですよ?あまり技術いらなさそう(笑)。うっかり 私服で使っちゃわないようご用心。
 次に005。力はやっぱりいい。彼もまた身一つで戦えるタイプ ですね。戦場で自分が頼りになるってのはいいですよ、やっぱ。
 それから002。加速装置に加えて空まで飛べる。ただ狙い撃ちされる 危険があるので私はあまり飛び立てない気がします。なので結果的には 加速装置だけ、と。空を飛べ、と言われるのが嫌なのでこの位置。
 006、008は場面場面の場合により、ですね。006のように自分の 武器を持ってるってのはやっぱり安心出来る。008は水に入らないと 駄目だからなぁ……。その代わり水の中では敵なしということで、 私が彼になったら水の中から出てこないんじゃないかと(戦え よ)。
 003はやっぱり嫌ですね。見たくもないもの見せられて、自分自身は あまり戦闘の役には立たない。怖いです。仲間がいるとはいえ戦場に 立てる彼女は凄い。
 そして。一番嫌なのはこれが私生活では1位だった007の能力。
 何といってもスパイ活動が多い。敵地に一人で乗り込むなんて 怖過ぎる。特に原作の彼は変身のために防護服まで脱がなくちゃ いけない。実際そのせいで捕まってることもあるし。彼の能力で 戦場に出るのは恐ろしいことだと思います。フランソワーズ辺りが 彼の能力を持ってたらジョーたちがスパイになんかいかせないんじゃ なかろうか(笑)。
 それに初めて会った人、ろくに会ったことのない人に変身する なんてなかなか出来ません。顔が同じでも絶対にぼろが出る。ここが 役者の腕の見せ所なのでしょうが私には無理。グレートさんは 凄い。

 てなわけで戦場に出るなら一番いいのは004、一番嫌なのは007、と いう結論が出ました。通して見ると一番いい能力ってのは005なの かもしれない。世の中単純な方が強いもんです。

 これはあくまで私の主観なので人によっては別の感じ方をする かもしれませんね。
 改造されること自体嫌ですがもしもされるなら……誰がいいですか?

 ……個人的に翻訳機は欲しい……な……。

 

─2003年2月8日─

 

TOPへ戻る