平ゼロの時代・年齢

 ふと思ったんですよ。平ゼ ロアニメって一体いつの時代の話なんだろう?って。

 普通に考えれば放送された2001年〜2002年辺りってのが正しいと 思います。っていうかそうでないならわざわざ第一世代なんて設定 付けた意味がないしね。
 年代がわかるものといえば確か第18話「張々湖飯店奮闘記」にて 「平成十二年」と書かれた10円玉が出てきてました(他にも 7話に1円玉が出てるのですがDVDでズームしてみても年代は 読み取れませんでした・笑)。平成12年といえば2000年。とりあえず 2000年を越えてることだけは間違いがないようです。

 では各キャラクターたちの年齢。公式に決まっているものはあり ますが一体あれはどれだけ正確な年齢なのか?改造された時点で 年齢は止まっているんでしょうか。しかしどんな体になろうとも普通は 年齢ってのは生まれ年から計算するもんじゃないかと思います。 じゃあ実際彼らは一体何年生まれなのか? 平ゼロの舞台を2001年と考えて計算してみましょう。

 まずジョー。彼は簡単です。改造されてからほとんど日が経ってない。 ならばその時点で18歳でしょうから彼の年齢は逆算して1983年生まれ ということになります。この際改造された季節がどうの、誕生日を 過ぎていたかなどややこしい問題は無視しときます。
 続いて、何だかわかりやすそうなのが張々湖。彼の誕生日 を見て下さい。2月29日生まれ。閏年
 これは大分限定されてきますよ?
 彼の年齢は42歳。2001年から引くと1959年ですが、この年は 閏年ではありません。最も近いのは1960年ですが若くなってどうす る。そう、これでは42歳に足りません。2001年設定がそもそも間違ってる んじゃないか、とか今更言い出すのはなしにして一番近いところで 1956年でいきましょう(いい加減だな、おい)。
 おや?それでは張さんが改造されたのはジョー改造より3年も前? 何か有りえない気がしてきた……。じゃあやっぱり舞台は2002年で 改造されてからの年齢も加算されてるとか。
 うーん……。そういえば 原作では結構同時期に集中して作られてるっぽいんだよな……。

 

 あ、じゃあやっぱり舞台2002年で(おいっ!)

 

 今まで語ってきたことは無視しましょうね。はい、これでジョーの 生まれは1984年、張さんは1960年。そうなると78も簡単ですね。 この間なので2002年に改造されたことになり、グレートさんは 1957年、ピュンマは1980年。ジェロニモもそんなに離れてるとは 思えないので1975年。これでどうだ!……割と慌しい1年だった んですね、BG(勝手に決めといて)。

 さあ残るは最も厄介な第一世代です。手がかりとなりそうなのは 21話「英雄の条件」にてジェットの呟いた「あれから40年か」の言葉。 それからハインリヒさんが突破しようとした(と思われる)ベルリンの 壁。「40年」というのが正確に40年前とするなら1962年。壁が出来た のが1961年ですので、大体計算は合いますね。またもう一つ年代の 手がかりとして38話「黒い幽霊」の最初のシーン。これはまあ ガガーリンの世界初の有人宇宙飛行のことでしょう。それが丁度 1961年。と、いうことで002の改造年は1961年〜1962年で良いと 思われます。ここは1961年にしときましょう。根拠はないです。 逆算してジェットの生まれ年は1943年となります。

 ここでちょっと横にそれまして。ギルモア博士の生まれ年を 探ってみます。これについては簡単ですね。彼は順当に年を取ってる はずですので63歳という年齢から考えて生まれは1939年。BGに 誘われた年が22歳ということになります。……天才少年?(今突っ込む ところじゃない)。
 で、博士の最初の執刀が003。ここで気になることがあるんですよ。 BGに誘われたときと003執刀の話をしてるときで 博士の声が変わってる。アニメではね、若い頃の博士は 声が違うんです。
 ここで問題となるのは002から003までに一体どれだけの間が 開いているのか。「40年」というのもあくまでジェットの言葉ですから 003や004の改造年はいまいちわかりにくいです。戦闘訓練時にも 初めてっぽい003に比べて002はかなり慣れてる様子でしたし実は 結構間が開いているのかも。
 ギルモアさんの声が変わったの、最初は「少年」とか言われてた こともあって声変わりかとも考えたんですが、22歳じゃ ありえないだろう?そもそも若い頃の声優も男声
 やっぱり年齢か。それともストレスか。声が変わって 皺も増える程の時が流れているんでしょうか?
 この辺はどうにも手がかりがなくてわかりません。
 お、ここでもう一つ思い出しました。年代のわかりそうなセリフ。 第4話「死闘の果てに」にて。フランソワーズのセリフ 「私が改造されたのはヨーロッパで戦争が終わって間もない 頃」。こんな肝心なセリフ忘れるなよ、私。
 戦争というと思いつくのはやっぱり第二次世界大戦でしょうか。 第二次世界大戦が終わったのは1945年。……あれ?
 少なくとも20年近く経過してることになっちゃいます。 それは「間もなく」と言えるのか。とはいえ他に思いつくもの も……ってこれじゃ参考にならない(泣)。
 しかしまあ「間もない」という認識があるくらいですから やっぱりジェットの改造からそう離れてはいないのではないかと。 精々5年内だと思うんですが。思っとこう。

 というわけで003、004の改造年代は中取って1964年辺りで(何の 中を取ったんですか)。
 逆算して003は1945年。004は1934年生まれということに してみます。

 最後にイワン。彼は公式サイトだと0歳ということに なっています。彼の場合はちゃんと年齢が加算されていく気がする んですがどうなんでしょう。大体が一生赤ん坊なのか少しずつ 成長しているのかそれさえも謎。常人の1ヶ月が1日ということですが その計算で行くと30年経ってやっと1歳なのか?つうかいくら成長が 遅かろうと30年経ってるなら30歳だと思うんですが。まあ それは置いといて。
 彼の場合はコールドスリープされたのかどうかも謎です。002や003も ついでのようにされましたが彼の場合はする必要は確実にないだろう。 ガモがいなくなって管理のしようがなくなったと か?あ、あり得る(馬鹿な)。
 もうこの子は謎のままで。いや、今までも強引に決着つけてたん ですよね。じゃあ1961年(いい加減過ぎ)。イワンもあの時点で改造 されてからそんなに経ってないと思うんですよ。いくら何でも 10年や20年前ではないでしょう。ガモの年齢からいっても。
 なので1961年。はい。

 漸く00ナンバーの生まれが出揃いました。 では年表を作ってみましょう。

西暦
出来事
1934アルベルト・ハインリヒ誕生
1939アイザック・ギルモア誕生
1943ジェット・リンク誕生
1945フランソワーズ・アルヌール誕生
1957グレート・ブリテン誕生
1960張々湖誕生
1961イワン・ウイスキー誕生。ギル モア、BGへ。002改造。
1964003、004改造
1975G・ジュニア誕生
1980ピュンマ誕生
1984島村ジョー誕生
2002005〜009まで改造。BG脱出。

 

 どうだ!これがやりたかった
 書きながら考えてるのでめちゃくちゃもいいとこですが。 まあでも大幅な間違いはないと思います。 平ゼロの舞台が遥か未来ということがない限り。
 ……………!?

 

 ……あ、それ考慮してなかった。

 

 ……………………ま、いっか。

 

 と、なると2002年の時点での実年齢はジェット59歳、 フランソワーズ57歳、アルベルト68歳となります ね。あんまり数字で表したくなかったね!

 と、いうわけで考察終了ー。真面目に読んだ方すみません。でも 私なりに真面目だったと思います。
 同じことしてる人が他にもいるような気はしますが 気にしない気にしない。さあ次は何を語るかなー。

─2003年2月25日─

 

TOPへ戻る