防護服の謎

 一体あれってどうなってるんでしょうね?

 まずどうやって着るのか。
 これについては原作で参考になるシーンがいくつかあります。 007が変身のために何度か防護服を脱いでます。それを見る限り 前開きな感じ。黄色いのはボタンボタン言われてるけどそれは ないんじゃないかと思う。でかすぎるし。そうだなぁ……飾 り?(ありえるありえる)(いいのか それで)。
 しかし真中に切れ目らしきものって見当たらないんですよね。 チャックにしろボタンにしろマジックテープ(?)にしろ 切れ目はあるはずなんですが。あ、あの黄色いボタン押したら 布が分かれる、とかどうよ!(そっちのボタンですか)。
 まあでもああいう絵だからその辺は省略してる、ってことで いいんじゃないですかね。ただし、あくまで、原作は。

 原作以外で気になるシーンが出てきます。 平ゼロのエンディング。003の後姿の絵。 着ているのは防護服。そして後ろに割れ目が!……え、後ろ 開き?
 前にも後ろにも開くなんてのは意味がないのでなしでしょう。 じゃあ一体あの絵はなんなのか。平ゼロだけは別設定なのか。
 ……ひょっとして男性用女性用あるんじゃなかろうか?(!)。
 っていうか男性陣が後ろのチャックとかしてるのがどうにも 想像しにくいってのもあるんですがね。男性用と女性用で作りが 違うことは何の不思議もないです!……と、いうわけで 男性用は前開き。女性用は後ろ開き。これでOK(何が)。

 では次。
 あの防護服は何故ああいったデザインをしているのか?
 ……突っ込んじゃいけないようなことのような気もしますが。
 いえね、赤と黄の組み合わせとか意味のわからないボタンもどき とか、それのことを言ってるんじゃありません。
 あの上着の長さは何?
 わざわざ腰にベルト巻いてるんですよ。その下にはズボンも あるのに。まるでスカートよね、あれ?
 しかしこれについては答えが思い浮かびません。 ああいうデザインって他にも見たことある気はするんですが 思いつかない。やっぱりズボンの中に上着を入れちゃうのは かっこ悪いとか?でも短くしたら動き回ってスースーするから 長くしたとか?あれの下って何も着ないみたいだしね?
 ……あ、それでいこう(相変わらずいい加減)。

 これで服はOK。次はあのマフラーです。
 旧ゼロでは39以外のメンバーからは存在すら消えてしまった マフラー。「何となく動きが出てかっこいい」以外に存在 理由はあるのか?(今重要なことを言ってしまったような)。
 応急手当に縛ってみたりつなげてロープにしてみたり、 耐久性はあるものなので使いようはあるでしょう。マフラーにする 意味は全く思いつきませんが。……でも腰につけてるよりは マシかもしれない。尻尾だよね、それじゃ。
 足とか腕とかにぐるぐる巻いておく、とかいう手もありそうですが まあ首に軽く巻くのが楽なんでしょう。あの巻き方も謎なんですが それは今回置いておきます。
 答えが出てるような出てないような感じで次の疑問。

 そもそも服の下に着れるもんなの?
 ………ばさっ、と私服脱いだら防護服、とかね。結構好きなんですがね。 暑苦しくない?ってか動き辛くはないの?
 その答えとして、前にどこかで聞いた話を思い出しました。 あの布は超極薄。007の変身時にも体の中に収納出来てしまう。と いう話(ホントかな、これ……)。
 そうなるとあの服、思いっきり丸めれば拳の中に収まってしまう? いや、待て007の変身を甘く見ちゃいけない。原作でも石ころ、 新ゼロではルーレットの玉サイズにまで変身してる。……彼の脳みその 行方が気になる今日この頃(今は関係ない)。
 ブラックゴーストのことなのでそれぐらいの物は作れても不思議 じゃないんですかね。人一人の服をルーレットサイズにまで縮める ことが出来る、と。……何だかパーマン思い出しましたよ。
 しかしそこまで薄い素材なら服の下に着てても確かに気にならない でしょう。お肌にジャストフィット。ぴったりついてることだし かなり伸び縮みしそうです。防弾チョッキはあんなにかさばると いうのに。BGさん、こっちでも大儲けですね。超極薄防弾チョッキ。 売れること間違いなしです。下に着込むなら少々デザインに 難があっても気にならない気にならない。

 話がそれまくってる気がしますが今回の考察は終了。
 009たちのコスプレやる人たちってどういう作り方するん ですかね?上からかぶる?横にチャック?
 ……あ、腕の黒い部分のこと忘れてた。……ま、あれもデザイン ということで。……ね?

─2003年3月2日─

 

TOPへ戻る